So-net無料ブログ作成

企業の社会的責任(social responsibility SRコーポレーション)

先進国では社会が豊かになるに従い、経済的成長以外のさまざまな価値観が育まれ、企業評価の指標として、法律や制度で決められた範囲を超えてよりよい行動をすることを望ましいとする傾向が生まれている。企業がこうした社会的要請に応えることは社会的行動の不足や欠落が招くリスクを回避するとともに、社会的評価や信頼性の向上を通じて経済的価値を高めることができると認識されるようになってきた。実際の活動内容はさまざまで、従来的な関連法規の遵守やコンプライアンス、よい製品・サービスの提供、雇用創出・維持、税金の納付、メセナ活動、などを含める向きもあるが、典型的なCSR活動としては地球環境への配慮、適切な企業統治と情報開示、誠実な消費者対応、環境や個人情報保護、ボランティア活動支援などの社会貢献、地域社会参加などの地域貢献、安全や健康に配慮した職場環境と従業員支援…などがある。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。